生活習慣病の簡単予防 > 最新ダイエット方法 > ステップエクササイズをやっています
Powered by

ステップエクササイズをやっています

運動する器具で踏み台 STEPWELL-2を買いました。

DSCF1002.JPG

大きさ幅28cm長さ76cm高さ10cmでこれなら安定しててステップ踏んでも
安心です。ステップ台は軽くて、丈夫なプラスチック製です。

灰色のブロックが前にありますが2.5cmずつの高さのが2つ一緒になっているのが
左右に2つあります。高さ調節用ブロックです。

この写真では本体にはすでに5cmずつの黒いブロックが左右につけてあるので
高さは15cmになっています。

2.5cmと5cmのブロックがそれぞれありますので高さをそれて゛調節できます。

10cm・12.5cm・15cm・17.5cm・20cmと5段階で
体力レベルに合わせて変えられます。

体力テスト説明と音楽が一緒になったCDがついているので
自分が毎分どのくらいのステップて始めれば良いかがわかります。

音楽は童謡が10曲入っていますが自分の好きなCDでどうぞ。

■ニコニコペースのトレーニング

最大酸素量(1分間に体内に取り入れることのできる最大の酸素量)
の50%を必要とする運動強度であれば息切れや動悸を起こすことは
ありません。笑顔でラクラクできるこの強度をニコニコペースと呼びます。

よくウォーキングもで隣の人と会話ができるくらいのニコニコペースで
といわれていますね。

ニコニコペースで運動すれば心拍数や血圧の上昇も穏やかで
心臓の負担も少ないといわれています。

血圧やコレステロール、血糖値が高めの方や肥満の方にはこの
ステップエクササイズはいいと思います。

CDには毎分80〜120ステップが音楽リズムにあわせてありますので
自分で試してみて{楽である・ややきつい}のところのステップから始める
とよいです。それを1回10分します。
1日3回、できたら週5回目指すと効果がでてくるそうです

生活習慣病の予防になり以下が有効なことがわかってきました。

血圧が下がる
善玉コレステロールを増やす
糖代謝が高まる
肥満の予防と改善になる
などです。

■ウエイトコントロール

ステップ運動はダイエットにも最適です。

60キロの人が20cmの台で90ステップ/分すると10分で46KCalの
消費になります。1日4回すると約180Kcalの消費になります。
1日ごはん1杯分の200Kcalのエネルギー摂取を減らすことができれば
3ヶ月で5kgの減量が可能です。


又10分間それぞれのステップ数を踏めばウェーキングやジョッキング
と同じ運動ができたことになります。


■これを買った理由

私は足腰を鍛える為とお腹周りの脂肪を減らしたい為に買いました。

駅の階段ののぼりおりなどでこんなはずではなかったと思うくらいに
ハアハアしたりきついなと思ったことはありませんか?

階段をのぼるには相当のエネルギーを使うことがわかりますよね。

ですから逆に毎日ステップで昇り降りしていたら足腰の筋肉が
鍛えられると思ったわけです。

膝関節が痛い方は普通は中高年が多いと思われますが実は20才代
30才代など若い方も多いそうです。運動不足により膝関節の周りの
筋肉などが弱くなっていることが大きな原因らしいのです。

足腰を鍛えるにはもってこいの運動だと思いました。

何しろ家の中で手軽にできるのがいいと思いました。

好きなCDを聞きながら無心にできるのもいいです。

私は一週間に4〜5回このSTEPWELL-2で昇り降りしています。
15cmで1回10分で1日1回しています。
ステップする前にストレッチを30分しますのでその後10分します。

ニコニコペースがいいですよと言っておきながら初日にハードな曲
でステップをしてしまいましたら足のふくらはぎが痛くなってしまいました。

山登りや階段を沢山のぼったりした後に経験する使いすぎの痛みです。

1日休んで次の日からはペースを調節しました。
今は快調です。皆さんもくれぐれも頑張り過ぎないようにしましょう。

踏み台昇降器 ステップウェル2はこちらからお求めいただけます

-------------生活習慣病の簡単予防TOPへ


スポンサーリンク 
 
 
SPONSER
:携帯からも見れます
QRコード
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.