生活習慣病の簡単予防 > メールマガジン・バックナンバー > 知らなきゃ損する健康情報 (創刊号 NO1)
Powered by

知らなきゃ損する健康情報 (創刊号 NO1)

知らなきゃ損する健康情報 
              
                  H17.11月10日創刊号 NO.1
◆◆◆〔 今回の目次 〕◆◆◆ 

 【1】はじめのあいさつ  ≪genkidayonと申します≫
 【2】サプリメント    ≪サプリメントの情報源教えて≫
 【3】風邪の予防   ≪効果がある安上がりうがい法 ≫
 【4】耳よりの話し    ≪あなたも漢方専門家になれます≫
 【5】編集後記      ≪実は・・・・・・・です≫


------------------------------------------
【1】はじめのあいさつ ≪genkidayonと申します≫
-----------------------------------------
皆様 はじめまして。
genkidayonと申します。

健康に関する情報や薬の新情報又は季節にかかり
やすい病気の予防などの情報をお伝えしてまいります。

実は私は、上記の情報は皆様よりもたくさん集まってくる状況下
にいます。厳選したお役に立つ情報をわかりやすく簡単にをモット
ーに配信していきます。

こちらのサイト・ブログを運営しています

生活習慣病の簡単予防 http://sokka.soyo55.com/blog/

健康増進中高年Shop http://genki.daa.jp/

genkidayon の気になる健康情報 http://genkidayon.jugem.cc/

宜しくお願いいたします。

--------------------------------------
 【2】サプリメント    ≪サプリメントの情報源教えて≫
-------------------------------------
いまや世間ではサプリメントの関心がとても高く購入して
使っている人が多いですね。でも情報が氾濫していて
よくわかりにくいです。使い方を誤り残念な事態も発生
しています。
もしサプリメント選びで成分などについて詳しく知りたかったら

国立健康・栄養研究所が運営している
健康食品の安全性・有効性情報 http://hfnet.nih.go.jp/
がおすすめです。

健康食品の素材データーベースがあり、242種類のサプリの
情報が随時更新されているので最近の情報が取れます。

生活習慣病の簡単予防のサプリメントのページもご覧ください。
http://sokka.soyo55.com/blog/archives/72sapriment/index.html


--------------------------------------
【3】風邪の予防  ≪効果がある安上がりうがい法  ≫
-------------------------------------
「風邪かな」と思ったらどうするかについての調査において
次のような予防対策をしていることがわかりました

1.買い置きの薬を使う      40.8%
2.体を休ませる 35.7%
3.家庭の材料を使って対応する(卵酒やしょうが・ねぎなど)

8割の人は自宅でできることを考えることがわかりました。
うがいは約70%の方が行っています。
皆さんはうがいの時にうがい薬などを使っていますか?

先日、新聞に「ヨード入りのうがい薬は風邪の予防に効果ない」
とのショッキングな見出しが載りました。

ヨード入りうがい薬と水だけでうがいしたグループのウイルス
予防効果をみたところ、水だけでうがいしたグループの方が
効果があったとのことです。

ヨードは確かに殺菌効果はありますが、のどの粘膜など
にダメージを与えてバリアー機構を低下させてしまうのでは
ないかと思います。

うがいは水だけでもいいのですが効果がある安上がりの方法
を発見しました。

安い粉茶です。それを2〜3倍に濃くだして熱くない程度に
冷ましてからうがいをします。かなり苦いです。

高濃度の茶カテキンがウイルスにくっつきウイルスの感染力
を落とすと考えられます。茶カテキンは殺菌力もあります。
これで実際にうがいして効果を確認しています。

先日も唾を飲むとのどが少し痛く風邪のひき始めかな
と思いましたが1回これをしたらよくなり風邪をひかなくて
すみました。
--------------------------------------
【4】耳よりの話し    ≪あなたも専門家になれます≫
-------------------------------------
若い女性にも人気のある漢方ですが、症状を言うと
自分にあった生薬を調合してくれてオーダーメード
の漢方を処方してくれのはとても魅力的ですね。

いまや漢方もおしゃれなブティックと見間違うほどの
漢方薬局が現れてとても人気です。

あなたも漢方の知識を系統的に勉強してみたい
と思ったことはありませんか?

でも一般の方は漢方を勉強する場がありませんでした。

ところがここにきて通信講座で勉強できるチャンスが現れました。

http://http://www.hbc-ctr.gr.jp/hbcjsp/system/contents01.html
日本チェーンドラッグストア協会認定のアドバイザー養成講座
の通信講座があります

漢方アドバイザー」のコースです。

初めは受講資格は日本チェーンド
ラッグストア協会の会員(チェーンドラックストアーに勤めている方や
店員、関係者など)でした。途中から一般の方でも受講できるように
なりました。

現在2期の受講生を募集中で初心者から専門的に
学びたい人向けた本格的な漢方講座です。

日本チェーンドラッグストア協会はマツモトキヨシ氏が会長
だと思います。

ヘルスケアアドバイザー
ビューティケアアドバイザー
のコースもありますがこれも一般の方も受けられます。

系統的に勉強してみたい人にはチャンスです。

--------------------------------------
【5】編集後記      
-------------------------------------
最後までお読み頂きありがとうございます。
お陰さまで創刊号をここに出すことができました。
実は私は薬剤師をやっております。
ヘルスケアーアドバイザーも終了しました。

ドラックストアーではなくて薬局に勤務しております。
あまり公表したくはなかったのです。

薬剤師にとらわれず自由に情報をお伝えしたいと
思いますのでこれからも宜しくお願いいたします。

********************************************

■発行者名: genkidayon
■発行者元: 生活習慣病の簡単予防 http://sokka.soyo55.com/blog/
■姉妹サイト・ブログ: 健康増進中高年Shop http://genki.daa.jp/
: genkidayon の気になる健康情報
http://genkidayon.jugem.cc/
■当メルマがにより生ずる損害トラブルについては責任は負えません
■ご意見・ご感想:genkidayon@aol.com 
■登録・解除はこちらからhttp://www.mag2.com/m/0000175886.html

スポンサーリンク 
 
 
SPONSER
:携帯からも見れます
QRコード
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.